Mac版TeamSpeak3の日本語化方法

はじめに

久しぶりにMac でTS3を使う機会がありました。英語版は不慣れです。TS3を日本語化する方法を検索しました。ヒットした日本語化方法は2010年に書かれたBlog記事とWikiページだけでした。macのTS3を日本語化する方法は情報が古く、新しい情報がなかったのでこの記事を書くことにしました。

 

Mac OSX で TeamSpeak3 を日本語化する方法

  1. TS3を終了する
  2. ボイスチャットフォーラムを開く
  3. トピック一番上の「TeamSpeak3 クライアント x.x.xx 日本語言語ファイル」を開く
  4. 添付ファイル「 xxxxxxxxxxxx.ts3_translation」をダウンロードする
  5. ダウンロードしたパッチファイルをダブルクリックする
  6.  インストールボタンを押す
    ts3info
  7. 以上です。

うまく日本語化できない場合

  • ボイスチャトフォーラムからダウンロードした日本語化パッチとご使用のTS3クライアントのバージョンが一致していない可能性があります。
  1. TS3を起動する
  2. メニューバー上部の、TeamSpeak3 -> About TeamSpeak3 を開く
  3. バージョンに書かれている数字と同じバージョンの日本語化パッチをボイスチャトフォーラムからダウンロードする
    jp

 

解決法その2

  1. メニューバー上部のTeamSpeak3 -> Preferences… から
  2. language -> Japanese を選択し
  3. OK から YES でTS3を再起動すると日本語化できていると思います。
    tr2

おわりに

WindowsとMacは別OSなのだから、日本語化ファイルも別物だろうという先入観がありましたが、有志の方が便利なパッチを公開してくれているおかげでWindows,Mac関係なく日本語化できるようです。

以上、Mac版TeamSpeak3を日本語化する方法でした!

ありがとうございました。

メンタリスト/シーズン4で使われているクラシックの曲名は

はじめに

m4

出典:http://www.hulu.jp/the-mentalist

Huluにて『メンタリスト シーズン4』の配信がはじまりました。

 

シーズン4第13話終盤、ロザリンの演奏するピアノ曲が印象的でした。このクラシックの曲、聴いたことがあるのですが名前が思い出せません。なので調べることにしました。

メンタリスト シーズン4 第13話 「赤は新たなスタンダード」で使われている曲名は

  • バッハ/平均律クラヴィーア曲集 第1巻 第1番 ハ長調 BWV 846 (日本語名)
  • J.S.Bach, the Well-Tempered Clavier, book 1, Prelude and Fugue in C major BWV 846 (英語名)

であることがわかりました!ああすっきり!

この曲ですね。

シーズン4で使われている劇中歌

調べるついでに見つかった、シーズン4で使われている劇中歌を紹介します。
エピソード1/緋色のリボン
  • Messed Up In Memphis by Darryl Worley

エピソード4/赤いバラの庭で

  • Red Devil by Shelly Lecher

エピソード5/血と砂

  • Flower by Blake Neely

エピソード7/点滅するレッドランプ

  • What a Wonderful World (Single Version) by Louis Armstrong

エピソード8/雑なマニキュア

  • Go Around by Nenna Yvonne
  • Party In The Hague by DJ Roc

エピソード10/赤のフーガ

  • Drive Me Crazy by Chinatown

エピソード21/ルビー色の魔法の靴

  • 虹の彼方に

エピソード22/さようなら、今まで赤魚をありがとう

  • Off to the Races by Lana Del Rey

エピソード24/赤い制服のウェイトレス

  • I Don’t Want To Fall In Love by She Wants Revenge
  • Wicked Game by Chris Isaak

おわりに

 メンタリストの原案・製作総指揮であるブルーノ・ヘラー氏の製作作品を挙げておわりにします。
  • 「ROME ローマ」HBO/BBC共同制作
  • 「メンタリスト」CBS
  • 「GOTHAM/ゴッサム」FOX
 メンタリストが好きな方はROMEも楽しめるかもしれません。 ROMEもたまにHuluで配信されているので興味があれば探してみてください。
ありがとうございました

参考

Milliardを力技で設定変更。フッターの下に表示させなくする方法

はじめに

mt

当ブログではオススメの関係記事にスタイリッシュかつ機能美あるモダンな「Milliard」プラグインを使用しています。このMilliardですが、キャッシュ関連で不具合が発生することがあるそうです。キャッシュ最適化プラグインとごにょごにょなるようです。

問題発生

スタイリッシュかつ機能美あるモダンな「Milliard」を導入したのですが、Milliard関連ページ設定がうまくいきません。チェックボタンを外しセーブをしても設定が反映されず、初期状態のまま変更ができないでいます。

スクリーンショット 2015-09-25 3.59.51

過去に入れたキャッシュ系プラグインであるWP Super Cache とW3 Total Cache のアンインストールに失敗しているのか、仕組みを知らずにインストールアンインストールしたので、下手にいじれずにこまりました。Head Cleaner のキャッシュクリアやブラウザキャッシュの削除、Milliardのパーミッションを変えてもだめでした。

そのため、設定画面から設定を変更することをあきらめ、phpファイルを直接書き換えることにしました。Milliardもphpファイルなのだから設定もphpファイルにされているはずです。そして、この試みが功を奏し、直接phpファイルを書き換えることで、Milliardの設定を変更することに成功しました。以下その方法です。

方法

    1. プラグイン>プラグイン編集>から「Milliard Related Page」を選択
    2. プラグインファイルから「related-posts-line-up-exactry-by-milliard/main.php 」を選択する。
    3. 「alg」もしくは「show_bottom」で検索し、「$show_bottom = “1”;」を見つける。
      s3

    4. 「$show_bottom = “1”;」を「$show_bottom = “0”;」にする。
      s4
    5. ファイルを更新を押す。
      s5
    6. 以上です!

これでフッターの下にMilliardの関連ページが表示されなくなりました。

e1

おわりに

以上です。キャッシュ関係よーわからんけど設定が反映されないよーって方はこの方法を試してみてください!

ありがとうございました。

攻殻機動隊 新劇場版の感想と見所ポイントなど

はじめに

休日の午前、Huluで新作の映画が配信されていないかチェックしていました。チェックしていると攻殻機動隊 新劇場版の冒頭12分間のトレーラーを見つけました。ARISE全4作品はバンダイチャンネルで鑑賞済みだったのですが、新劇場版のことは知りませんでした。攻殻ファンとしては見過ごせません!さっそくネットからお昼上映のチケットを購入し、 TOHOシネマで新劇場版を観てきました。

新劇場版の有料配信

わたしは映画館よりは配信で観たい派です。そのほうが映画に集中できるからです。前作のARISEはバンダイチャンネルなどで配信されていましたが、今作の新劇場版は配信されていないようです。大人しく映画館で観るかDVDが販売されるまで待ちましょう。
特典

新劇場版の感想

映画を観に行くかどうか、観る価値があるかどうか。興味がある人が気になる部分は、従来の攻殻機動隊シリーズの焼き回しではないかどうかだと思われます。

今作の新劇場版ですが、上映時間が100分と短いです。なので、シーンの長さや物語の展開、世界観の重厚さには物足りなさを感じました。劇場版ゴーストインザ シェルやイノセンスのような映画を期待していると肩透かしするかも知れません!

これぞ攻殻!映画の見所ポイント

新劇場版に劇場版ゴーストインザシェルやイノセンスのような映画を期待している方には期待はずれな作品かもしれませんが、これぞ攻殻。これ、この感じが攻殻だよね!と思わせるシーンが随所に散りばめられていました。なので、以下はそのシーンの紹介をします!ちょっとネタバレあり!

  • 政治的思惑による対立構造:物語の導入は政治家による密談。お約束感があるものの、これなしには攻殻機動隊を観ている気がしない!意味わかんないけどおもしろい!
  • 潜水艦での戦闘:潜水艦という非日常空間での作戦行動。特殊部隊感でててイイ。全身義体にとって潜水艦は半壊して海に沈んだら助け出されるまで生き続けるから終わりみたいな場所だと思うんだけど、そこに躊躇せず突っ込んでいくのがイイ。
  • 電脳戦:イノセンスほど迫力のあるものでなかったけど、あるにはあった。
  • 戦車戦:登場します。とりあえずやばそうなのが出てきます。太刀打ちできなそうな戦車と戦う感がイイ。
  • 部隊対部隊戦:SAC25話のレンジャー4課戦やSAC1話の中国大使館制圧戦みたいなシーンがあってイイ。
  • イノセンスのポセイドン内での戦闘を思わせるシーンがあってイイ。
  • OP.EDの素子の姿が別の攻殻作品へ繋がりを持たせてイイ。
  • 音の臨場感がリアルでイイ。
  • 大使館突入時の素子の着地シーンがイイ。その前後のシーンもイイ。
  • 大使館制圧戦の戦闘シーンはわりとイイ。

印象的なシーン


作中でとりわけ印象的だったシーンを3つ紹介します。

潜水艦内でのバトーと素子のツーマンセル

潜水艦内でバトーと素子がコントロールルームを制圧するために侵攻していく場面。バトーが通路上に熱光学迷彩で隠れている敵を見つけたときに取った行動。バトーの、義体の腕を犠牲にした敵への突撃が素子へのカバーとなるシーン。

——愛を感じた。男が女に対してする愛の表現を見た。部隊として素子の移動を最優先させるのは当たり前で当然の行為だけど、バトーが腕を犠牲にしつつも素子の進路を確保するという行為に、バトーらしさ、バトーがするからこそ素子への愛のように見え、印象的でした。

ボーマ砲

ボーマが対戦車ガトリング砲のような銃を背中に担いでジャンプして着地する(素子がすぐにトリガーを引けるようにするため)シーンがあるんだけど、——この シーンのヤバさ。衝撃的だった。あのシュールさ、絶妙なポージング。そして繰り出される対戦車ガトリング砲の威力が相まってヤバかった。

きっと誰かがネタで描いてるはず。コラもありそう。それぐらい衝撃的だった。

い ままでの映像作品では一番輝けていなかったボーマ。過去作で虐げられてきたボーマ。ボーマ童貞だし。そんなボーマが輝いていた。うす暗闇の中、ガトリング 砲のマズルフラッシュの輝き——。そのマズルフラッシュの輝きが、ボーマの今作品での自分の立ち位置への喜びと誇りのように感じた。

最後の素子の笑顔

あの微笑みはよかった。過去作品でお馴染みのシーンだけど、模倣でない新たな表現になっててよかった。

 

おわりに

正直に、この記事の需要あるのかわかりません。一応公開しますが、需要を確かめるために公開しました。この映画のテーマであろう<未来を創れ>への考察は別記事で書きます。

ちなみに、過去の攻殻機動隊シリーズを無料で見る方法があります。(少しでも記事に付加価値をつけたい……。)

攻殻機動隊の過去アニメ作品を合法的に期間限定で観る方法

ご存知の方もいるかと思いますが、Hulu という映像配信会社のサービスです。

ad:Hulu

スマホやTV、PCで、いつでも映画や海外ドラマを見れる!今すぐ無料視聴!

  • 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXが8月31日まで期間限定で公開中です。
  • 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIGも8月31日まで期間限定で公開中です。
  • アカウント登録で2週間無料で視聴できます。
  • 15日後は月額933円かかりますが、14日までに解約すれば料金はかかりません。
  • 自分は13日後に解約したのちに、メンタリストを見るために1ヶ月後再契約しました。
  • よくわからない著作権侵害サイトを使わなくて済む。
  • Hulu へのリンクはこちら

以上です。

 

ありがとうございました。

2015年 IQテストの解答と解説

はじめに

0

【IQ測定2.0】の2015年バージョンで遊んでみました。

自力では解けない問題が2問ありましたが、コメント欄に書き込んでくれた人の助力で全問の解説が揃いました!

それでは、2015年IQテスト、全18問の解答と解説をしていきます。

2015年IQテスト答え一覧と解説

第1問 仲間はずれはどれですか?

1

 

答え D

法則性

  • 赤点を中心に回転させると、Dだけ違う画像。 ABCは3つとも同じ画像

第2問

2

答え C

法則性

  • 右から2個目の図形を消して、◯を軸にして左右反転させると下の画像になる

第3問

3

答え 13

法則性

  • 向かい合う数字を足すと15になる

解説

  1. 10 + 5 = 15
  2. 8 + 7 = 15
  3. 11 + 4 = 15
  4. ? + 2 = 15

第4問 1、8、2、7、3、6、4… 次の数字は?

4

答え 5

法則性

  • n=1,8,2,7,3,6,4, …
  • n番目とn+1番目の数字の差が7から1づつ減っていく

図解

q4

解説

  • 1 – 8 = 7
  • 8 – 2 = 6
  • 2 – 7 = 5
  • 7 – 3 = 4
  • 3 – 6 = 3
  • 6 -4 = 2
  • 4 – ? = 1
  • ? = 5

法則性その2

  • 81、73、63、54・・・

解説その2

  • 1、8、2、7、3、6、4…を2つずつ区切ると、81、72、63、54・・・となり九九の9の段の降順と一致する。

参考

  • コメント欄「がん」さんより

第5問

5

答え 36

法則性

  • 上の数字の累乗は下の数字

解説

  1. 9 * 9 = 81
  2. 8 * 8 = 64
  3. 7 * 7 = 49
  4. 6 * 6 = 36

第6問

 

6

答え A

法則性1

  • 時計回りに傾く角度が45→90→135→180と変化していく。

参考

  • コメント欄「あ」さんより

法則性2

  • 時計回りに傾く角度が45度ずつ増えていく。(45→90→135→180

図解2

q6-1

  1. 3番目を時計回りに135度回すことがイメージしずらかったら、反時計回りに45度回してみてください。
  2. この図形は点対称な図形です。180度回転させても、360度回転させても同じ図形になります。

 

第7問 仲間はずれの数字は?

7

答え 941327

法則性

  • 数列を2桁づつ3つに区切る。(681422 を 68 14 22)
  • 左側2桁を足すと真ん中の数字になる
  • 左側の一の位と真ん中の数字を足すと右側の数字になる

解説

  1. 681422 → 68 14 22, 6+8 = 14, 8+14 = 22
  2. 751217 → 75 12 17, 7+5 = 12, 5+12 = 17
  3. 941327 → 94 13 27, 9+4 = 13,  4+13 = 17, 17≠27
  4. 831114 → 83 11 14, 8+3 = 11, 3+11 = 14
  5. 691524 → 69 15 24, 6+9 =15, 9+15 = 24

第8問

8

答え 5

法則性

  • 数字の1〜9が一回づつ使われている

図解

8

解説

  • 上側の数列:4, 9, 13, 5, 86, 2, 7 → 123456789
  • 左側の数列:4, 82, 79, 6, 35, 1 → 123456789
  • 右側の数列:7, 9, 24, 63, 18, ? → 1234 6789
  • 下側の数列:1, 6, 37, 8, 49, 2, ? → 1234 6789
  • 二桁の数字を一桁の数字に分解する。
  • たとえば「13」は”1”と”3”
  • 「86」は”8”と”6”。
  • 上側の数列「4, 9, 13, 5, 86, 2, 7」は数字の1〜9が一回づつ使われている。
  • 左側の数列「4, 82, 79, 6, 35, 1」は数字の1〜9が一回づつ使われている。

法則性2

  • 二桁の数字を一桁の数字に分解後の各一列・各一行の総和が45となる。

解説2

  1. 上横一行: 4+9+1+3+5+8+6+2+7 = 45
  2. 左縦一列: 4+8+2+7+9+6+3+5+1 = 45
  3. 右横一列: 7+9+2+6+3+1+8+? = 40 , ?=5
  4. 下横一行: 1+6+3+7+8+4+9+2+? = 40, ?=5

第9問

9

答え B

法則性

  • 左側の画像を反転させ、右側の画像と重ね合わせると、灰色は赤く染まる。
  • 左側の画像を水平方向に反転させ、色も赤色→灰色と反転させると、右側の画像になる。
  • 左側の画像を左右反転させ、色も赤から灰色へ換える。

第10問

10

答え 3

法則性1

  • (上の数字+左の数字)*右の数字 = 真ん中の数字

解説1

  1. (4+5) * 5 = 9 * 5 = 45
  2. (4+2) * 4 = 6 * 4 = 24
  3. (2+8) * 3 = 3 * 10 = 30

法則性2

  • 一番小さな数字を頂点とする
  • 底辺の左右の数字をかける = A
  • 頂点の数字*底辺の右側の数字 = B
  • A + B は 真ん中の数字になる

解説2

  1. ( 5*5 ) + ( 4*5 ) = 25 + 20 = 45
  2. (4*4) + (2*4) = 16 + 8 = 24
  3. (8*3) + (2*3) = 24 + 6 = 30

第11問

1111

答え O

法則性

  • Aを起点に右回りで、一つ飛ばしのアルファベットとの差が1ずつ増えている

図解

q11

 

解説

  1. アルファベットのAから順番に番号を振る。(A=1,B=2,C=3,D=4,E=5,F=6,G=7,H=8,I=9,J=10, … 0=15, …)
  2. Aを起点に一つ飛ばしでアルファベットに振った数字を見ていく(A→C→F→J→?)
  3. アルファベットを番号を振った数字に換えると。(1→3→6→10→?)
  4. (1→3→6→10→?)の差は、2→3→4→?
  5. このことから、飛ぶごとに1ずつ飛ぶ数字が増えていくことがわかる
  6. なので、次のアルファベットは+5飛びと推測できる
  7. ? は 15番目のアルファベットなので
  8. 答えは O = 15

第12問

12

スクリーンショット 2015-04-29 11.31.26

答え 75

法則性

  • 左上右上右下 ÷ 左下 = 真ん中

解説

  1. 246 ÷ 6 = 41
  2. 364 ÷ 7 = 52
  3. 375 ÷ 5 = 75

 参考

 

法則性

  1. 左側の2つの数字を掛け合わせる、右側の2つの数字を掛け合わせる
  2. 掛け合わせた数字を、十の位と一の位で足し算する
  3. 大きい方から小さい方を引いた値が、真ん中の数字を同じように引いた値と同じになる

解説

  1. 2 * 6 =12 / 4 * 6 = 24
  2. 1 + 2 = 3 / 2 + 4 = 6
  3. 63 = 3 / 4 – 1 = 3 , 3 = 3
  1. 3 * 5 = 15 / 7 * 5 = 35
  2. 1 + 5 = 6 / 3 + 5 = 8
  3. 8 – 6 = 2 / ? = 2
  4. 36 → 3 / 48→ 4 /75→ 2 /50 → 5 /47 → 3

参考

  • コメント欄「jiffy」さんより

第13問 仲間はずれはどれですか?

13

答え D

法則性

  • 外側の角数 – 内側の角数 = 1

解説

  1. A: 5 – 4 = 1
  2. B: 6 -5 = 1
  3. C: 4 -3 = 1
  4. D: 5 – 3 = 2
  5. E: 7 – 6 = 1

第14問

14

答え B

法則性

  • 左側の図形と真ん中の図形を重ね合わせ、重複している線が右側の図形となる

第15問 2,0,3,2,6,7,14,… 次の数字は?

15

答え 20

法則性

  • n番目+(n+1)番目の和が昇順のフィボナッチ数列になる

解説

  1. 2 , 0 , 3 , 2 , 6 , 7 , 14 , …
  2. 2+0 , 0+3 , 3+2 , 2+6 , 6+7 , 7+14 , …
  3. 2 , 3 , 5 , 8 , 13 , 21 , …
  4. 2+3=5, 3+5=8, 8+13=21, 13+21=34, …
  5. 34-14= 20

図解

15

 

 

第16問

16

答え 888

法則性

  • 下段の数字にある穴の数の合計が、上の数。

解説

  • 1→0
  • 2→0
  • 3→0
  • 4→1
  • 5→0
  • 6→1
  • 7→0
  • 8→2
  • 9→1
  • 0→0

第17問

17

答え 7

法則性

  • n = 1, 2, 3, 4, 5, 6, …
  • 上段+中段+n = 下段

解説

  • 5+0+1=6
  • 2+9+2=13
  • 3+4+3=10
  • 8+5+4=17
  • 7+8+5=20
  • 6+?+6=19

第18問 仲間はずれはどれですか?

18

答え D

法則性

  • Dの記号の画数だけ、1、1、3、4。他の記号の画数は1、2、3、4

解説

  • A:2、1、3、4 →1234
  • B:4、2、1、3 →1234
  • C:2、4、3、1 →1234
  • D:1、1、3、4 →134

 

おわりに

もしも全問正解するとこのような画面になります。

end

以上!IQtest 2015 ver の解答と解説でした!

 

ありがとうございました。