Inspiration life

【VONVON】簡単に診断できるIQテスト の答えと解説【図解あり】

このページでは『VONVON の簡単に診断できるIQテスト』の答えを公開しています。

Q1. 1年の12ヶ月のうち、30日がある月は全部でいくつか?

答え「11」

解説

  1. 1年のうち、2月だけは1ヶ月が28日である。
  2. 他の月は1ヶ月が30日か31日である。
  3.  12 – 1 = 11

備考

「なぜ、一年のうち2月だけが28日なのか?」詳しくはこのサイトが解説しています。→(URL)

Q2. 次に四角に当てはまるものを選んで下さい。

答え

解説

  1. 鳥の足のような記号が、時計回りに、45度ずつ回転していく。

Q3.  次に?に当てはまる数字を選んで下さい。

答え「7」

解説

  1. n番目とn+1番目の数字を加算すると、n+2番目の数字になる。

図解

Q4. 次に?に当てはまる数字を選んで下さい。

答え

法則性

  1. 円の下部に位置する円は白色
  2. 円の上部に位置する円は黒色
  3. 円は時計回りに90度ずつ移動していく。

図解

Q5. 次に?に当てはまる数字を選んで下さい。

答え

法則性

  1. 一本線を基準にして、二本線、三本線と線が一本ずつ増えていく。(一本線→二本線→三本線)
  2. 縦線を基準にして、横線、斜め線と線が傾いていく。(縦線→横線→斜め線)

図解

Q6. 次の文章を読んで、当てはまる答えを選んでください。

答え「ロケット」

図解

解説

  1. 「✢ ♘ ♗」は「危険 ロケット 爆発」
  2. 「♗✈ ✁」は「危険 宇宙船 火事」
  3. 「✢ ♘ ♗」と「♗✈ ✁」に共通する記号は、「♗」
  4. 「危険 ロケット 爆発」と「危険 宇宙船 火事」に共通する言葉は、「危険」
  5. 1〜4までを踏まえて推測すると、「♗」「危険」
  6. 「✢ ♘ ♗」と「✡ ₡」に共通する記号は「
  7. 「✢ ♘ 」の「♗」「危険」
  8. 危険 ロケット 爆発」と「故障 ガス 爆発」に共通する言葉は「爆発」
  9. 6〜8までを踏まえて推測すると、「✢」「 爆発」
  10. 」の「♗」「危険」「✢」「 爆発」言葉は「危険 ロケット 爆発
  11. わかり易いようにわかっている記号と言葉を打ち消す↓
  12. (『』『危険 ロケット 爆発』)
  13. 答え、「♘」は「ロケット」

Q7. 次に?に当てはまるものを選んで下さい。

答え

法則性

  1. 「丸と三角と四角がひとつずつある。( ◯ △
  2.  図形の中に「丸」がふたつ入っている、 図形の外に「丸」がひとつ出ている。(中 中 外)
  3. 「黒丸」がひとつと、「白丸」がふたつある。( ● ○ ○)

図解

Q8. 次に?に当てはまるものを選んで下さい。

答え

法則性

図解

Q9. 次に?に当てはまるのを選んで下さい。

答え

法則性

解説

  1. 上段左側の図形の黒丸の数は(4)
  2. 上段真ん中の図形の黒丸の数は(5)
  3. 上段右側の図形の黒丸の数は(6)
  4. 下段左側の図形の黒丸の数は(7)
  5. 下段真ん中の図形の黒丸の数は(8)
  6. 下段右側の図形の黒丸の数はおそらく(

Q10. 次に?に当てはまるのを選んで下さい。

答え

法則性

  1. 図形の中には「バツ、黒三角、丸」の記号が3つずつある。
  2. 記号は図形を隔てて右へ移動するごとに「バツ→黒三角→丸」と変形する。

図解

全問正解すると…

IQ はアインシュタイン レベルらしいです。アヤシイですね。VONVON はPV で稼ぐ系のWeb サイトなので、拡散されてナンボです。なので、バズを狙って判定が甘々になっているようです。

おわりに

以上、簡単に診断できるIQテストの答えと解説でした!

ありがとうございました。

Exit mobile version