Inspiration life

個性に見合った成長生存戦略

こんにちは。宮野川です。

大企業の資本力に個人がアクセス可能な時代

令和の時代に入り、かつて資本力のある組織のみがアクセス可能であったインフラ設備に、個人がアクセス可能な時代になった。

かつて、部屋一面の大きさのあったコンピューターは、今や人の掌に収まる大きさになった。かつて、情報の伝達は、ポケベルや無線など情報量の送受信に制限があったものは、今や電子メッセージやEメールとして気軽に様々な形態のファイルが送受信可能なものとなった。かつて、映像の保存は8mmフィルムだったものは、今やボタン一つでフルHD 1920×1080の録画が可能となった。かつて、ビジネスは土地を有し店舗を所有していなければ運用不可能だったものが、今やインターネット上に誰もが店舗を企画運営できるようになった。

技術の進歩は目覚ましく、かつては資本力のある個人のみが利用可能であったインフラは、個人が手軽に利用可能になるまで普及している。

そしてこれからの時代

これからの時代、日本人口の減少と自動化技術の発展、惑星間貿易の開始に伴い、個人が衣食住のために働かなくても良い日が来るのかもしれない。個人が個人の尊厳を取り戻し、自由に生き、個性を周りの人のために役立たせる。なんでも交換できるお金の為でなく、人類の幸福のために働くようになる時代。暇を持て余した人類は、星々を旅するのか、惑星地下深くへ向かうのか、エンターテイメントに興じるのか。

しかし、遠い未来に思える人類の進歩に至るまで、我々クリエイターは明日の食い扶持を確保しなければならない。この資本主義国日本で生きる我々はお金を稼がねばならない。

クリエイターのためのビジネス入門

クリエイターのためのお金の稼ぎ方は、学校では教わらない。我々は自らで情報を探し、試して体験を通じて学び、使いこなし、己の技術体系の中に組み込まねばならない。幸いにも資本主義社会のなかでマーケティングという概念が発達し、我々人類は人の購買行動のメンタルモデルを確立してきた。それが、下記のクリエイター・ファネルである。

クリエイター・ファネル

人が購入に至るまでには3つの段階を踏む。

  1. 発見 
  2. 信頼
  3. 密談
  4. 購入

各段階の詳しい説明は省く。

Google の3H戦略

Google 動画の3H戦略

2014年, Google はYouTubeの視聴傾向を分析し、視聴者が好むさまざまなタイプの動画を分類し、その情報を企業やブランドに役立ててもらうための3つのアプローチを提言した。

Hero

ヒーロー:人の心をつかむ
自分の心に響く感動的なストーリーに共感するのは当然のこと。同じように、人々の共通の感性を刺激するストーリーは、他の人と共有するなどの行動につながるドミノ効果をもたらします。これは、YouTubeで「心に響く」動画コンテンツの視聴者が増えていることからもわかります。

Hub

ハブ:ターゲットの興味に応える
ブランドや商品のターゲットになっているからといって、消費者がそのブランドの商品を必ず買ってくれるとは限りません。ハブコンテンツとは、ターゲットがすぐに共感できるテーマや価値観を持った動画のことで、興味関心に基づいたコンテンツによって、ブランドとさまざまな視聴者層との橋渡しを恒常的に行うことを目的としています。

Help

ヘルプ:対象者の具体的なニーズに応える
YouTubeは単なる動画視聴プラットフォームではなく、世界第2位の検索エンジンでもあります。検索には特定のニーズが反映されるため、特定の動画を検索するということは、そのニーズに応えるコンテンツを探しているということであり、ヘルプコンテンツが重要な役割を果たします。

そして、

2017年2月27日、人類が視聴するYouTube 再生時間は1日あたり、10万年分を超えた。

 10億時間のビデオを見るとすると10万年以上かかる。同社は10万年の例えとして、「10万年前、人類の祖先はアフリカを出て世界に広がり、マンモスとマストドンが地上を歩き回っていた。10万年を光の速度で旅行すると、天の川の端から端まで行ける」などと説明した。

作り手と受け手の等価交換

資本主義社会において、人は交換材料として、金銭を用いる。交換は人と人との合意のもとに行われる。それぞれの人が合意に至る交換材料として、各段階で下記のものを交換している。

それぞれの段階の交換材料をさらに上記の図に書き込んだ。

作り手と受け手の等価交換
CH 3H戦略作り手の交換材料受けての交換材料 
発見:Hero Short コンテンツ
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信頼:Help Long コンテンツ
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密談:HubDeep コンテンツ
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購入未来お金
作り手と受け手の等価交換

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参考文献

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