Inspiration life

日本人の世界での平均IQは3位。

地球人のIQ分布

2002年から2006年の間にイギリスの心理学者リチャード・リン氏とフィンランドの政治学者タトゥ・ヴァンハネン氏が80以上の国で行った調査によると、日本人の平均IQは世界大3位を記録しました。

名誉のために

アフリカ諸国の人々の名誉のために説明を加えると、貧困とIQは相関的な関係があます。人は貧困に陥ると短期間で認知能力が低下します。資本主義社会における経済的な心配事は、生存、罰則、社会性などへの恐れに繋がっています。人は経済的な心配があると、そのことで頭がいっぱいになり、他のことに注意を向けることが難しくなります。これらの心配事は、脳や神経に悪影響を及ぼし、認知能力を下げます。

参考文献

国別IQランキング トップ5

統計情報はbrainstats.comの国際統計データより引用

参考文献

なぜ日本人のIQは高いのか?

北欧などの一年中寒冷な気候の国々に住む人たちは、生存のために流動性知性(IQ)を発達させてきました。また、気候以外にもその土地に住む人のIQを上げる要因があります。

なぜ日本人のIQは世界的に見ても高いのか。その要因のひとつは、日本が自然災害大国であることです。

日本は古来から、環太平洋火山帯が認知上の課題となっています。認知上の課題とは地震や津波、火山といった自然災害です。

IQは大きな事件に遭遇した場合や、深い悩みがあった場合などによって、大きく変動することが知られています。例えば、「病気」「父親の復職」「非行」「競技での成功」「過保護」「人種的な悩み」「体重・容姿の悩み」などです。

日本の場合、津波や地震がこれに当てはまります。このような自然の脅威の前に、日本人は刺激されてきました。破壊と再生が繰り返されつつも、日本人はその度に立ち上がり復興してきました。

例えば、
1923年の関東大震災(死者・行方不明者数:105,385) 7.9M
2011年の東日本大震災(死者・行方不明者数:22,199) 9.0M
1896年の明治三陸地震(死者・行方不明者数:21,959) 8.2M
などです。

このような歴史的背景が、日本人のIQを高めてきた要因であると考察します。

参考文献

自然災害は人類を刺激し育てる。

平均IQが世界5位のイタリアも、火山や地震、地滑りの歴史があります。

欧米人が感じる黒髪の印象

映画マトリックスの主人公の髪色が金髪や茶髪でなく黒色である理由は、欧米人は東洋人の未来感にクールなイメージを抱いており、その深層心理がメタファーとして現れていると考察しているブログを読んだ覚えがあります。うろ覚えですが。

Exit mobile version